SSブログ

ちょっと人騒がせな、、。ペキンオワリマチ [日々の出来事]

仕事が忙しくなって、ブログも一休みとなっています。

近鉄奈良駅から、商店街を通り、奈良町を抜けて南へ歩くと、こんな地名のところがあります。

なんと読むかといいますと、ペキンオワリマチ、ではなく、キタキョウバテチョウ、と読みます。

中国の方が見るとまゆをひそめそうな名前ですね。
もとは、京終と書いてキョウバテ、と読む地名なのですが、このあたりは奈良に都があったころには、都の端っこだったところなんでしょうね。

用事を済ませて、久しぶりに奈良の街なかを周回するバスに乗りました。 市内循環バスです。

散歩がてら国立博物館前で降りて、東大寺へ歩きました。バス停前の鹿。

東大寺南大門前は相変わらずの光景が。

日々是好日。




nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

Jalana

”きょうばてちょう”ですか。(ちなみに正しく漢字変換されました。)
知らないと読めないですね。
やっぱり中国を想像してしまいます。
by Jalana (2007-07-22 21:59) 

HARU

地名は難しいですね。
by HARU (2007-07-23 10:11) 

nicolas

おもしろーい地名ですね。
地方にはこういうのイッパイありそうで楽しいです♪
by nicolas (2007-07-23 16:22) 

変わった地名があるんですね(^^)
キョウバテとは読めませんでした(^^;
by (2007-09-25 11:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。