SSブログ

株主優待、届きました。吉野家、ダイエー [株式奮戦記]

株式の取引をするとき、ちょっと楽しみなのは、株主優待制度ですね。

2月に決算を終えた、ダイエー(証券コード8263)、牛丼の吉野家(証券コード9861)、僕はこの2社の株を、2月末に買っていました。

ダイエーの株は50株、時価84000円位で買ったのですが、松井証券の、1日一回の取引額10万円までは手数料無料というのを利用しました。 3月はじめに株価1700円くらいですぐ売りましたが、最近の株価は、さえませんね。丸紅とイオンがバックアップしているようですが、すぐ利益の大幅な向上は見込めないようですね。

そのダイエーの株主優待は50株を持っている場合、ダイエーでの購入金額の6ヶ月の合計20万円までの5パーセントを値引きするカードがもらえます。特定の日に限定されませんから使い勝手が好いんです。20万円買えば1万円お得ということになりますね。

 

僕の母は、ダイエーによく買い物に行くようなので、家族カードを作ってあげようと思っています。家族カードは無料で3枚まで作れますよ。

吉野家は、一株持っていると、300円の金券を10枚いただけます。僕は188000円くらいで購入し、192000円くらいで3月にすぐ売ってしまったのですが、今は、230000円を超えていますから、ちょっと悔しい。これは、イートレード証券で取引したので、手数料は売り買いとも、210円でした。 配当も1600円(年間)ありますよ。 これはまだ届いていませんが、ちょっと楽しみです。吉野家は牛丼もおいしいですが、朝の定食が、僕のお気に入りです。

金券、早くこーい。

 

 

今日28日、帰宅したら届いてましたぁ。

  娘にあげよ。

 

 

 


nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 11

コメント 16

nicolas

こういうのが好きで、株持ってる人のほうが
実用的で納得できます。
実際の運用は、結構勉強必要ですよね~
やっぱり食べ物系がいいですね♪
by nicolas (2007-05-28 19:54) 

野うさぎ

よく分かりません 苦手ですが貰えるなら、嬉しいですよね。
by 野うさぎ (2007-05-29 00:14) 

ボクも吉野家の朝定好きです♪
特朝ごはん大盛で!!(^^)v
by (2007-05-29 06:20) 

ぷうまま

上のむすめもほしいなぁ〜〜〜
by ぷうまま (2007-05-29 08:21) 

jewel

年配の方や義祖母が
小田急線の無料乗車券、沿線なら
どこまででも可、というのを
持っているのも、株主だから、だったんですね!
by jewel (2007-05-29 15:20) 

さとちゃんのDady

にこちゃんさん、食品メーカーの株主優待は、ほんとに多種多様です。優待の品物が届くのは、ちょっと楽しいものですね。
実際の株の運用は、ほんとにむずかしいです。泣いたり我慢したり。
ほんのときどき儲けたり。
by さとちゃんのDady (2007-05-29 18:27) 

さとちゃんのDady

のうさぎさんこんにちは。
お金は、あるがままに銀行に預けておくのが、一番ですよね。
僕は何でもやりたがるほうなので、小さな取引を重ねています。
by さとちゃんのDady (2007-05-29 18:33) 

さとちゃんのDady

HARUさん、来ていただいてありがとうございます。
by さとちゃんのDady (2007-05-29 18:35) 

さとちゃんのDady

たろうさんも、吉野家の朝定がお好きとは。
グルメも認める朝定なれば、株価まだまだ上がるかも知れませんね。
by さとちゃんのDady (2007-05-29 18:42) 

さとちゃんのDady

ぷうままさん、優待券が次にもらえるのは、11月だから、安いときに吉野家の株、買っときます。だんな様がお肉大好きだもんね。特盛でも足りんのとちゃうの。
by さとちゃんのDady (2007-05-29 18:48) 

さとちゃんのDady

jewelさん、小田急の無料乗車券は、定期券のようなカードを持っておられる方は3万株の小田急電鉄株を持っておられることになりますから、時価で2000万円以上ですね。 すごーい。
by さとちゃんのDady (2007-05-29 18:56) 

こんにちは^^
株を売ってしまえば配当や優待制度は利用できないのでは・・・?
それともちょうどその時期には持っていらっしゃったのかしら?^^ わたくしは株はあまり売ったり買ったりじゃなく、インフレに備えて持っているだけ~^^
by (2007-05-30 16:00) 

さとちゃんのDady

mimimomoさんこんにちは。
僕は、株は、遊ぶ株、長く持つ株とに分けています。
吉野家もダイエーも長く持つには魅力に乏しいので、こんなおまけをもらえる、決算月の確定する日に持っているようにしますと、株主優待がもらえます。そのあとは、高くなればすぐ売却してしまうんですよ。
by さとちゃんのDady (2007-05-30 21:17) 

Jalana

優待は嬉しいですよね。
吉野家って3000分ももらえるんですね。
もっともそんなに利用する機会はないですが。
by Jalana (2007-06-03 21:06) 

自分も株主優待特典がある銘柄にしようかなぁ。
長期ホールドして旨味があるもんね。
by (2007-06-04 23:41) 

うえ@株投資初心者

こんばんは。
ダイエーの株主優待に関する情報を集めていたのですが、
2007年から考えると、株価も相当に下落したのだなぁ…
と、とても実感しました。
本当、経済や相場って 先が見えませんよね。
by うえ@株投資初心者 (2011-12-23 02:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。