SSブログ

雨ニモマケズ、風ニモマケズ [日々の出来事]

娘が休みだと言うので、一緒に出かけることになった。二人で出かけるなんてことは、めったにありません。ちょっとうれしい。

僕の母親の退院祝いにどこかで食事をしようと言うので、お店探しをします。中国料理の店を探します。西大寺にある、ショッピングセンターの食堂街にあるお店がいいのではと言う娘と、そこでランチを食べることにしました。

近鉄百貨店の北海道物産展で、奥さんの大好きなイカ飯、料理大好きの僕のために利尻昆布、娘のお勧めの六花亭のホワイトチョコを買って、中国料理店へ。

中にドライフルーツになったイチゴが入っていてとてもおいしい。

桃谷楼、という中国料理店。

   

化学調味料を使わないというのが特徴の店。

僕が頼んだのは、五目麺セット。豚肉の煮込んだものと、デザートが付いて1500円ちょっと。娘が頼んだシーフード料理も僕のも、わりと薄味です。7、8人くらいで食事を楽しめる個室も見せてもらいました。

お任せメニューで8000円くらい。 これならホテルニッコー奈良の、中国料理店のほうが良いかなと思いつつ、修理予約してあった愛車のディーラーへ。

ここでは、飲み物がいただけるので、ホットコーヒーを。 ご馳走様です。

   ショールーム。

いつかはクラウンに、なんて言うのが昔、はやりました。今は、いつかは、レクサスにでしょうか。

帰り道、車を止めた、ある駅前。薬局の前の歩道に、さとちゃんとさとこちゃんが並んでいました。

 雨ニモマケズ、風ニモマケズ、お店ノタメニ。

 

我が家のさとちゃん。連休に帰ってきた上の娘のお気に入り、ぷうと一緒に。 

このさとちゃんはサトウ製薬から頂いたもの。洋服も頂いたもの。我が家の居間で家族の帰りをいつも待っています。

 

 

 


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

ぷうまま

おっうちのぷうがいるね!!ちょっと横向いてるけど。
さとちゃんさとこちゃんもいっぱい!!
今日は晴れていたのでぷうのシャンプーをしました。
とってもいい香りになってぷうも私も安眠できそうです。
いつかはクラウン。。。私だったら「いつかはランクル」かな。
ヨーロッパのようにディーゼルの性能を良くしたら日本でもディーゼルの理解が深まると思うねんけどなぁ・・・
天ぷら油で走るランクル。できへんかな??
by ぷうまま (2007-05-26 20:50) 

nicolas

さとちゃんイッパイですね~~

六花亭のそれも、五目ラーメンも好きですー
クラウン400万ですね、やっぱり・・・・
レクサスは試乗したんですが、結構狭かったのでビックリしました。
by nicolas (2007-05-28 19:57) 

jewel

娘さんというと・・・うふふ、
ぷうままさんですね~^^
ふたりでお出かけ、いいですね♪
化学調味料って、なぜか入っていると
わかっちゃうもんなんですよね、
だから私も一度入ってないという味、
試してみたい~
by jewel (2007-05-29 15:22) 

さとちゃんのDady

ぷうままさん、父ちゃんもほんとはもう一度プラドに乗りたいんだけど、パンクしたときタイヤ交換が大変だからなぁ。YOUは、力持ちのぷうぱぱがいるから大丈夫だな。
by さとちゃんのDady (2007-05-29 18:09) 

さとちゃんのDady

にこちゃんさん、こんにちは。
ぼくは、レクサスのオープンカーに乗りたいです。
颯爽と奥さんとドライブなんて、夢のよう。
じゃ無くてほんとに夢。
by さとちゃんのDady (2007-05-29 18:13) 

さとちゃんのDady

jewelさんこんにちは。
一緒に出かけたのは、下の娘です。上の娘ぷうままは、さっさとお嫁に行ってしまったんですよ。
科学調味料なしはほんとに穏やかな味わいです。ちょっと頼りなく感じる方もいらしゃると思いますね。
by さとちゃんのDady (2007-05-29 18:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。