SSブログ

はなせんせ、平城京、戦闘機。 [季節の移ろい、奈良]

携帯のサイトに、はなせんせというのがあるようですね。 携帯で見知らぬ花の名前を撮影して、このサイトに送ると、どなたかが教えてくれるそうです。

パソコン版も出来ているそうなので、検索してみました。

はなせんせ はなせんせhttp://www.aboc.co.jp/hanasns/conts/

会員登録をしないとだめなようなので、ちょっと躊躇してしまいます。花の名前を知るのは僕にとってはなかなか大変なので、利用したいんですけどねぇ。

先日奈良市の平城京あとで、撮った写真です。 建設中の大極殿。

たんぽぽのようですがちょっと違いました。

アップにすると、こんな感じです。

ブタナ、だと思うのですが、、。花言葉は、「最後の恋」 そう思って見ると、乱れ咲きの一面の花、花、花。

蝶が飛んでるなと思いきや、上空に現れた、戦闘機。

飛んできました。

航空自衛隊の偵察機です。

そのあとには、F-15戦闘機と、赤いほうのF-2戦闘機、がやってきました。 

 低空飛行。

 

ヘリコプターも。羽が止まっているように見えますね。

航空自衛隊奈良基地上空を旋回しています。

この週末、奈良市にある航空自衛隊幹部候補生学校のお祭りがあるのですが、その試験飛行で奈良の上空にやってきたのです。15分ほど旋回して、どこかへ去って行きました。

 

 遺跡の近くで遊んでいた子供たち、飛行機の飛来に、歓声をあげていましたが、飛び去ったあとは大移動。

 

 

 そんなことにはお構いなしで、つつましく咲く花。 はなせんせ に名前を教えてもらいたい小さな花です。

 

ニワゼキショウ、 花言葉は、「愛らしい人」

白色のものも。

 

 

オオバコ、花言葉は「耐え忍ぶ愛」、、切ないな。

穏やかな平城宮跡に起こった、ちょっとびっくりの出来事を、野の花は何事も無かったように、静かに咲いています。

 


nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 10

nicolas

ニワザキショウって、最近多いんだそうですね~
種が大きくてすぐ増えるとか・・・ウチはまだ生えていませんが、
生え出したらすごいんでしょうね。
花の名前、最近は市販の苗も変わったのが多くて覚え切れません・・・
「最後の恋」イッパイ咲いていますね~
by nicolas (2007-05-31 20:38) 

こんばんは^^
戦闘機ってカッコイイですね~^^
ブタナの数が凄い(@@)
お花の名が分からないと仰っているのは、葉がないのでなんとも分かりかねますが、マツバウンランに似ていますね。どちらのしろゴマノハグサ科の植物ですよね。
それから一番下は、一見ヘラオオバコに見えますが、これも葉がないとはっきりとは・・・
by (2007-06-01 19:24) 

HARU

はなせんせは、うちの会社の子が使っていましたよ。
by HARU (2007-06-01 22:00) 

julliez

こんばんは。
お立ち寄りありがとうございました。
可憐なお花がイッパイのブログなんですね。
花言葉がすてきです^^
でも戦闘機にもお詳しいんですね。

他も拝見させていただきますね。
by julliez (2007-06-02 01:06) 

炎遊人

先日は弊駄Blogにお越しいただきありがとうございます。
小生もこれはタンポポの群生だろうと思いましたがブタナというのですか、初めて知りました。

F2の特別塗装機、見た目は格好いいですが、敵に発見されたら真っ先に攻撃されそうですね。 平和な証拠です。
by 炎遊人 (2007-06-03 23:17) 

「はなせんせ」、花の名前を知らないボクにいいかも(^^)
by (2007-06-04 07:47) 

さとちゃんのDady

にこちゃんさん、こんにちは。
ニワゼキショウ、僕の田舎の庭にも、たくさん生えています。子供のころは、見たことも無いような気がします。生殖力が強いんですね。
最後の恋なんていう花言葉をつけた人の想像力、何といっていいか。

mimimomoさんこんにちは。
戦闘機、低空で飛ぶと、騒音がすごいです。こんな飛行機が飛ぶ基地の近くの方はたいへんでしょうね。
ブタナ、ほんとに一杯でした、見渡せばブタナ、ブタナ、ブタナ。でもどうしてこんな名前なんでしょうね。
オオバコにも、何種類かあるんですか。

HARUさんこんにちは。
はなせんせ、若い方には、ポピュラーなサイトなんでしょうか。

julliezさん来ていただいてありがとうございます。
戦闘機の名前は、航空自衛隊奈良基地のホームページからたどって調べました。 気まぐれなブログですが、又お立ち寄りください。

炎遊人さん、お越しいただきありがとうございます。
奈良基地祭り、というイベントのために、戦闘機など6機を飛ばすということでした。
平和すぎて緩みすぎて、機密情報をいとも簡単に、外部にもらしてしまう自衛隊幹部もいるようですから、ちょっと気になリます。

たろうさん、おはようございます。
飲んだり食べたり遊んだりしたあとに行き着くところは、花をめでる気持ち、かも。 でもその前に、奥様を。
by さとちゃんのDady (2007-06-04 08:34) 

knacke

ブタナってタンポポみたいですねー。
タンポポにしか見えないよぅ。(笑)
今までタンポポだって思ってたのも、
ブタナかもしれない。ねぇ?イヒ。
by knacke (2007-06-06 13:38) 

けい

「はなせんせ」のご紹介ありがとうございます
さっそく覗きにいきました

ブタナ・・・最近私も見ました
なんだろう?で、終わってた好奇心を思い出しました
そして好奇心が薄かったことをちょっと寂しく思いました

あとね、先日聞いた話を思い出しました

昭和天皇がお庭を散策中に侍従?さんが「この雑草・・・」と言った言葉を受けて、「雑草という名の草はひとつもない」とおっしゃったとかいう話です

ちなみに私の誕生花はハイビスカスです
http://www.birthdayflower366.com/ にて。。。
by けい (2007-06-10 06:49) 

さとちゃんのDady

きむたこさんこんにちは.このブタナという名前をつけた人のセンス、どうなんでしょ。
ブタのえさに使われていたんでしょうかね。

けいさん今日は。
昭和天皇のお話、植物を愛した方だけありますね、素的なお話です。野の花が、懸命におしあいへしあいして咲いているのを見ると、これを雑草という言葉で切り捨てるのはちょっとかわいそうですね。
僕の誕生花は、あざみでした。初めて知りました。ちょっと気に入りました。このホームページは、お気に入りに入れさせていただきまーす。
by さとちゃんのDady (2007-06-11 18:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。