SSブログ

もがりの森、ロケ地から。 [季節の移ろい、奈良]

先週末、田舎の畑の草刈に帰ってきたのですが、帰る途中に通るのが、奈良市東部の山里、田原地区です。

奈良市生まれで、奈良に思い入れの深い河瀬直美さんが、カンヌ映画祭のコンペティション部門でグランプリを受賞した「もがりの森」のロケをしたところです。

川瀬さんのホームページ。 もがりの森のリンクもあります。http://www.kawasenaomi.com/kumie/index.html

NHKハイビジョンで放送されたということを後で知って、とても残念に思っています。劇場で見るのが一番だとは思いますが、公開される場所がちょっと遠いのです。マイナーな映画の悲哀。

この映画は、日本ではスポンサーが付かず、フランスの企業が支援したそうです。だからグランプリというわけでは無いでしょうが、このような創作活動に目を向ける日本企業があってもいいのにと思いますね。

奈良市東部の山里、田原地区の、お茶畑。

 

バス停。

近くには宮内庁の御陵があります。 その入り口です。

 御陵の入り口に咲く小さな野草。名前がわかりません。

 

 こちらは典型的な奈良の田畑の風景です。

小さな田んぼが、あちこちに。そのところどころに、お茶の畑が点在します。「大和茶」として出荷されていきます。

幼稚園と小学校と中学校が、ひとつの敷地に建てられています。

合理的ですね。

集落の風景。

こんな風景の中、ドラマが展開するんですね。TVでもう一度やってほしいな。

そんな僕は田舎で草刈りです。 こんなマシンで

こんなところを

こんな風に、すいすいと。

一汗かいて、奈良市内の自宅に帰ると、奥さんが簡単ゼリーを作ってくれていました。レシピは、知り合いの管理栄養士さんにもらったそうです。小学生に教えるレシピだそうですが、これ、とてもおいしい。

出来上がりは僕のお気に入りのカップで。

汗をかいた後のビール もおいしいけど、その後の冷たいゼリーも、おいしー。

 


nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 11

nicolas

いい風景ですね~~(´ω`。)
なんかそのベンチのある景色が、また風情あります♪
これからの季節、ゼリー美味しいですよね!
缶詰のフルーツてんこ盛りですねー いいなぁ~
by nicolas (2007-06-08 20:22) 

魔女子

広々としてのどかな風景ですね。
「もがりの森」せっかくグランプリ受賞したのですから、メジャーな映画館でどんどん公開してほしいものです(´▽`)
フルーツゼリー、ふるふる感がとってもおいしそう!
by 魔女子 (2007-06-08 21:33) 

HARU

草刈お疲れ様でした。
とても良い環境で、素敵な景色がありますね。
by HARU (2007-06-10 05:53) 

おはようございます^^
素敵な場所ですね~。
とっても落ち着く風景・・・
ゼリーも美味しそう~
by (2007-06-11 09:50) 

さとちゃんのDady

皆様コメントありがとうございます。
お返事遅れてしまいました。

にこちゃんさん、このベンチの風景、にこちゃんさんならとても面白く撮れると思いますよ。

魔女子さん、ゼリーの「ふるふる感」、というのを僕の奥さんは、私の思ってることと同じ、と喜んでいました。「ぷるぷる」じゃ無いんだそうです。

HARUさん、この草刈作業、毎年のことなんですが、大変です。草木の元気なこと、元気なこと。

mimimomoさん、何の変哲も無い山里風景ですが、僕にとっては、ふるさとの香りそのものなので、思い入れがありますね。
by さとちゃんのDady (2007-06-11 18:45) 

一汗かいた後の手作りゼリー♪
カラダに滲みて美味しそう~(^¬^)
by (2007-06-12 07:58) 

knacke

おいしそーなゼリーですね。
レシピもかわいい。
メモしちゃいました♡イヒヒ。
by knacke (2007-06-12 21:09) 

julliez

素晴らしい日本の風景ですね。
感激しました。
ゼリーも素敵・・・♪
by julliez (2007-06-14 13:15) 

jewel

へえええーーーーー
こちらだったのですね!
NHK で河瀬さんが
「田原での撮影は最高でした」
と話されていましたが、
景色が記事で観られるなんて~^^
by jewel (2007-06-14 18:28) 

とってもきれいな田舎ですね。
こんなきれいな田舎に畑を作っているなんてうらやましいです。
これからの季節草刈たいへんですね。ぼくも野菜作りはまだずぶのしろうとですが、草刈だけはうまくなった気がします。
フルフルフルーツゼリーおいしそう。
さっそくレシピーコピーしちゃいます。
by (2007-06-15 21:15) 

はるさん

きのうもがりの森ツアーしてきました
小雨降る中、歩いている方に尋ねながら
ロケ地の茶畑に到着。
大阪からきた方にもお会いしました。

でも私が本当に見たかったのはあの森の雰囲気なんです
森にはどこから入っていいかわからないので
結局奈良奥山ドライブウェイに行って見ました。
ドライブウェイの春日山原生林が田原の裏側、もがりの森につながる森として実に雰囲気が似ていました。
森が見たい方にはおすすめですが、一部ダートですので、運転に自身のある方と行ってください。
by はるさん (2007-10-09 15:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。