SSブログ

自衛隊奈良基地で、お花見、お土産はこれ。 [日々の出来事]

お花見の季節はとうに過ぎ、あちこちで色々な花が咲き始めていますが、この記事は、航空自衛隊奈良基地の一般公開されたときの、続編記事です。

ちょっと気になる展示物など、ご紹介します。その日はひとつの建物の中で、野点をされていたので、入ってみました。

 入り口には、翔、の文字が書かれた額縁が。

大空を自由に飛び回る、日本の空を守る、大きく羽ばたく、というイメージかな。

短髪のにこやかな幹部候補生と並んで、お茶をいただきました。

その隣の部屋には展示室があります。 戦前の航空隊に関する資料が展示されています。

実際に着用されていた軍服。全体に小さめだ。あまり大きい人は、飛行気乗りには向かなかったのかな。

加藤隼飛行隊の、隼 模型。

当時をしのぶ遺品の数々。

戦況が悪くなってきた太平洋戦争末期、特攻機に乗って短い人生を終えた方がしたためた、ふるさとの母を思う一文。 

僕の奥さんは、戦場に散っていった数多くの兵隊さんの遺品、遺稿を見て涙ぐんでいました。

端正な顔立ちの兵隊さんの写真の隣にあった、ふるさとのやさしき母を偲びつつ、、、、ときれいな字でしたためられた遺稿には、書くべき言葉が思いつきません。

数々の遺品や展示物を見、学びながら航空自衛隊幹部となっていく候補生たちは、どんな風に歴史を見ているのだろう。これらの展示物を前にして、どのような教育を受けているのだろう。

展示室を出て、売店をのぞいてみた。 奥さんはソフトクリームを食べている。

色々な自衛隊グッズが並んでいるなかで、お土産に買ったのがこれ。

 平穏な日本の象徴。かわいい。

日本の空を守る、F15戦闘機をあしらった帽子。日々かぶって歩くには、ちょっと派手か。 オークションに出そうかな。

検問所を後にします。 ちょっと心の底に残りそうな、思い出深い春の一日となりました。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。