SSブログ

航空自衛隊でお花見を、 飛行機いっぱい編。 [日々の出来事]

奈良市には、飛行場が無いのに、航空自衛隊の基地があります。
実は航空自衛隊の幹部候補生学校があるんです。

奈良基地HPより

古墳にはさまれた奈良市北部の静かな丘陵地帯に広がる基地では、年に一度、一日だけ、桜咲く季節に、基地の一部が一般開放されます。雨が降ると中止となるので、天気予報を気にしながらその日を待ちます。
当日はいいお天気。 奥様と一緒に出かけました。

基地入り口では一度止められます。 ちょっとした緊張感。

 郵便配達もいったん停止。 

検問を通過すると、隊員から、航空自衛隊アクロバット飛行隊、ブルーインパルスをデザインしたクリアホルダーにはさんだ、案内書をいただきました。

 

かっこいいな。  

検問所横に止めてあったジープ。

 うーん、愛車にしたい。 もうこのタイプの四駆は市販されていません。四駆好きの僕にとっては、憧れの、究極のもの。板羽根が見えているし、乗り心地悪そうだけど、運転してみたい。 

 

進んでゆくと、道路には訓練最優先と書いてあります。 見えてくるのは、航空自衛隊の歴史を飾る航空機。 僕はわくわく。 奥様は、ちょっとのりが悪い。

桜の花の下に飛行機。

 

 

T34レシプロ練習機。

 

F86戦闘機。

 

ロッキードF104J戦闘機。

  

ナイキミサイル。

 

 移動中も隊列。 僕たち訪問者はこの先には入れません。

 

飛行機の見えるところで、おにぎりをいただきました。桜は満開ではありませんでしたが、お弁当を広げる家族連れもいたりして、平和な日本の今に感謝。

このおにぎり、基地の近くのイトーヨーカドーで買っていきました。 280円。

 

なかなか美味しい。

 

お昼休みの幹部候補生の皆さんも、売店でお買い物です。

女性幹部候補生、でしょうか。桜によく似合います。

のどかで、ゆっくりと流れる時間。 平和な国家であることを実感します。

時間がなくなってきたので、続編で改めて基地内、お土産のご紹介をさせていただきます。

 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

jewel

お久しぶりです~~
ぷうままさんのところで
アイコンとコメントを拝見して
飛んできました^^
さとちゃんのDady さんの
趣味がわかるような画像たちですね^^
広い敷地で、のんびりできたようで
良かったですね♪
by jewel (2007-04-20 11:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。